blog newlife

Just another WordPress site

ニューライフ

ヤンゴン国際空港からの出国

投稿日:2020年6月28日 更新日:

今回はヤンゴン国際空港からの出国と空港の様子をご紹介します。

目次

  • ヤンゴン国際空港ってどんな感じ?
  • 出国の手続きはどうすればいいの?(動線を解説しますよ)
  • 待ち時間はどう過ごせばいいの?(ショップや飲食店を紹介しますよ)
  • 空港って綺麗なの?

2016年 新ターミナルが建設されました

ヤンゴン国際空港は2016年3月16日に前大統領テインセイン氏によって新ターミナルが建設されました。新ターミナルはターミナル1 旧国際線はターミナル2国内線はターミナル3となっています。

国際線の出入国はターミナル1です

全日空の直行便など日本や他の国からの出入国はターミナル1になります。
ダウンタウンから向かってくると一番奥側になります。

空港までの渋滞はヤバイのでご注意を!

例えばダウンタウンにあるジャンクションシティから空港までは15km通常なら30分くらいで到着するのだが、ヤンゴン市内は渋滞が激しく1時間以上かかってしまうこともあるので注意が必要です。

空港に入るのに身体&荷物検査があります

日本人の感覚だとあまりないと思いますが、空港入り口に着くと金属探知機でのボディチェックと赤外線探知機での荷物検査のお出迎えです。

次は搭乗手続きです

空港内に入ると広いフロアに各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。搭乗手続きをすませてしまいましょう。

出国手続きに進みましょう

目印はこの大型スクーリンです。Departureと大きな案内もあるのでわかりやすですね。矢印の通り進みましょう。

エスカレーターで2階に移動します。左側にイミグレーション(出国審査)の入り口が見えてきます。

中に入り出国審査に進みます。特に難しい質問はなく簡単に通過できます。
審査を終えると左側に進みます。

正面に身体&手荷物検査場が見えてきます。これで出国審査は終了です。
お疲れ様でした。あとはエスカレーターで3階へ移動するだけです。

ショップ紹介①1階フロア(出国前)

マクドナルドやスターバックスのないミャンマーにもケンタッキーはあります。

カフェはCafe De YangonとCRAFTの2店舗。

日本でも超人気のGong chaもあります。ベトナムにもありましたが、東南アジアではほんとよく見かけますね。

コンビニもあります。パンや飲料、その他の品揃えも豊富です。

ショップ紹介②3階フロア(出国審査後)

身体&荷物検査を終えてエスカレーターで3階に上がってくると免税店がお出迎えです。リニューアルしただけあって、広くてきれいなフロアですね。

免税店でよく見る高級ブランドショップが並びます。

もちろん化粧品もあります。

お土産屋さんもあるので買い忘れても安心ですね。

3階にはFOOD HALLという飲食フロアがあります。

このフードエリアには山小屋・バーガーキング・Thai Expressなどの飲食店があります。いつも山小屋とバーがキングで悩む私です(笑)。

もちろんカフェもあります。The Coffee Bean &tea Leaf。フライトまでの時間を過ごすのにカフェは欠かせないですね。

スパもあります。Miyabi Spa。ゆっくりとリラックスしながらフライトまでの時間を過ごすのもおすすめです。

ラウンジもこのフロアにあります。プライオリティパスを持っている方なら利用できるんです。

エスカレーターを降りると出発ロビーです

ゆっくりくつろいだら出発ロビーへ向かいましょう。エスカレーターで下のフロアに降りるだけでOK。出発ロビーは広々としてとてもきれいです。

出発ロビーにもレスランEspace Cafè & Barがあります。最後の腹ごしらえもできますね(笑)。

まとめ

ヤンゴン国際空港はきれいで使いやすい空港です!

施設はとてもきれいです。無駄に広くないのでわかりやすいので安心です。
フライトまでの時間を楽しんでくださいね。

-ニューライフ

執筆者:


  1. […] ヤンゴン国際空港からの出国でも紹介しましたが、福岡県田川郡香春町に本社を置くワイエスフード株式会社が経営するラーメンチェーン「九州筑豊ラーメン山小屋」です。 […]

関連記事

ヤンゴン空港から近い おすすめホテル3選

今回はヤンゴン国際空港から近くておすすめのホテルを紹介します。 なぜ、空港から近くのホテルを紹介するかと言うと・・・ ヤンゴンは渋滞がひどいんです! やっと空港に着いてから1時間もタクシーに乗るとか、 …

ミャンマーのお土産 おすすめ5選

今回はミャンマーのお土産、おすすめ5選をご紹介します。 目次 1 ミャンマーのお土産選びのポイントは場所選びです  ・ヤンゴン最大のボジョマーケットと周辺のスーパーマーケットが   ねらい目です。 2 …

ミャンマー 軍事クーデター

今回はミャンマーで起きている軍事テロについて説明します。 今ミャンマーでは何が起こっているのか? ミャンマー人がなぜ、何千人も集まり 声をあげているのか? 今ミャンマーでは🇲&#x1f …

パテインおすすめスパ

今日はパテインにスパってありますか?と言う皆さんの疑問にお答えします。早速ですが・・・ ぶっちゃけ、I Spa Beauty Centre 一択です カントジ湖のほとりレストラン、アミューズメントやイ …

ミャンマー パテイン 休日

お寺巡りはもう飽きた?方へ今回はパテインでのアクティブな休日の過ごし方をご紹介します。 目次 自然満喫&デートスポットならRoyal Lake Amusement Park Let&#8217 …