blog newlife

Just another WordPress site

ニューライフ

ミャンマー 水かけ祭り

投稿日:2020年7月16日 更新日:

今回はミャンマーの水かけ祭りについてご紹介します。

目次

  • 水かけ祭りってなに?
  • 意味は何?
  • どんな様子なの?
  • 水をかけてはいけない人っているの?
  • 参加できるの?
  • 何を注意しとけばいいの?

ティンジャン(ダジャン)といってミャンマー全土で灼熱の4月中旬ごろに水をかけ合うお祭りなんです

大通りには専用のステージが組まれ大型ホースで大放水。道端では桶や水鉄砲を使ってまたまた大放水。とにかくどこへ行っても水をかけられます。
ミャンマー人にとっては1年で一番大切なお祭りです。とにかく大騒ぎです。

2020年は4月17日の新年を祝い4月13日から16日で行われる予定でしたがコロナの影響で中止となってしまいました。残念ですね。

水をかけることで1年の埃を洗い流すという意味があるんです!

水をかけ合うことで穢れが落ち、浄化され、清い身で新年を迎えられるという意味が込められているんです。また車やバイクも1年の安全を祈願して水をかけてもらうそうです。

しかし半端ない放水ですね。警察官もびしょ濡れです。

仏教の守護神であるダジャーミン(帝釈天)がこの期間、地上に降りて来て人々を身近で見守るという言い伝えもあります。

国民の90%が仏教徒であるミャンマーではこのような言い伝えも納得できますね。

祭りはとにかく水かけまくりです(笑)

みんな本当に楽しそうですね。水ぶっかけられまくりでビシャビシャです。

水かけまくりですが、かけてはいけない人もいるんです

①僧侶、尼僧

人口の13%を占める約800万人の僧侶がいると言われています。釈迦によって定められた「戒律」を厳守し、厳しい「修行」を行っている僧侶は国民からとても尊敬されています。そんな僧侶に水をかけるなんてあり得ないんでしょうね。

②郵便配達員

郵便物が濡れたら困るからでしょうか?祭りの最中に見つけるのはなかなか難しいと思うのですが・・・

水かけ祭りは外国人も、もちろん参加OKです

もちろん参加できます。ハイテンションな大勢の人々で盛り上がるお祭りを楽しむためにも、いくつか注意しておきたいことをご紹介しますね。

注意①思ってる以上に暑いです

暑季の灼熱の時期に行われるます。日中は気温40度近くになり日差しもかなりの強さ。紫外線も半端ないです。日焼け対策はしておいたほうがいいですね

注意②けっこう痛いです

ホースやバケツで力強くかけられると思いのほか痛かったりします。痛みを緩和するために長袖の上着などを着るといいかもしれませんね。

注意③かけられる水は飲まないように気をつけましょう

ミャンマーは水道水でも飲めないので、かけられた水は飲まないように気をつけたほうがいいです。都市部でも狭い路地を入った場所や地方などでは川の水をかけられることもあります。衛生上よくないので極力避けたほうがいいでしょう。

注意④携帯やカメラは故障します

かけられる水は半端ないので携帯やカメラは間違いなく水にやられます。持っていかないのが一番ですが、使用するなら防水仕様のものをおすすめします。

注意⑤接触事故には気をつけましょう

人・車・バイクの数が半端ないです。ごった返したうえに、水で滑りやすくなっています。お祭りを楽しむためにも事故には十分気をつけましょう。

注意⑥女性の方、暑い&濡れるからビキニ姿になるのはダメなんです

国民の90%が仏教徒で規律が厳しいため、女性がビキニ姿になるのは良くないとされている文化なので、女性の方は盛り上がって脱がないように気をつけましょう。

まとめ

ルールを守ってハッチャケましょう!

-ニューライフ

執筆者:

関連記事

ヤンゴンからマンダレーへの行き方

今回はヤンゴンからマンダレーへの行き方を紹介します。 マンダレー空港 目次 飛行機での行き方バスでの行き方鉄道での行き方 ヤンゴンからマンダレーへは飛行機・バス・鉄道の3種類です マンダレーヒル ヤン …

パテインの食事おすすめ5選

今回はパテインのおすすめ飲食店をご紹介します。 目次 ランチに最適 cafe & cafe湖畔のデートスポット Royal Lake Restaurantリーズナブルローカルカフェ Swan …

ホーチミンでワークパミット健康診断ならCOLUMBIA ASIA SAIGON INTERNATIONAL CLINICがオススメです!

今回はワークパミット(労働許可証)健康診断のおすすめの病院「COLUMBIA ASIA SAIGON INTERNATIONAL CLINIC」をご紹介します。 目次 ◾️ …

ヤンゴン おすすめ カフェ

今回はヤンゴンでの私のおすすめカフェを紹介します。 目次 落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせる District cafe本格的イタリアンが楽しめる Cafe’s Dibarミャンマーティー …

ミャンマー 八曜日占い

今回はミャンマーの「八曜日占い」をご紹介します。 目次 1 八曜日占いとは? 2 八曜日占いはミャンマー人の生活に根づいています 3 八曜日占いの各曜日の特徴 ・月曜日 ・火曜日 ・水曜日(午前) ・ …