blog newlife

Just another WordPress site

ニューライフ

ミャンマーへの送金方法

投稿日:2020年6月2日 更新日:

今回は日本からミャンマーへの送金方法をご紹介します。

目次

  • ミャンマーへの送金はセブン銀行海外送金サービスが簡単
  • セブン銀行海外送金の登録方法も紹介しちゃいます
  • ミャンマーでの受け取りも超簡単

セブンイレブンATMから送金できちゃうんです!

そこら中にあるセブンイレブンのそう、このATMです。ここから入金するだけでOKなんです。これなら楽勝ですね。

ウエスタンユニオン銀行で現地通貨(ミャンマーチャット)で受け取りできるんです。

KBZ(カンボーザ)銀行AYA(エーヤワディ)銀行CB(協同組合)銀行など都市部にはたくさんの銀行があり、その銀行の多くはウエスタン・ユニオン銀行と提携しているんです。黄色と黒のロゴが目印。

ヤンゴンから約200km離れたパテイン に暮らしていた時にはUAB銀行の中にあるウエスタン・ユニオンの窓口を利用していました。
日本人が銀行に来ることも送金を受け取ることも初めてだったらしく(そらそうですね)最初はプチパニックでしたが(笑)2度目からは来た来たって感じでした(笑)受け取りは10桁の送金番号とパスポート持参して、申請用紙に記入するだけ。超簡単です。詳しくは後ほど。

セブン銀行海外送金サービスの登録は超簡単

まずはセブン銀行海外送金ホームページにログインし海外送金サービス申し込みをクリック。

そうすると口座があるorないの画面へ

セブン銀行口座がない人はアプリで申し込みがおすすめ

口座をお持ちでない方にチェックを入れて海外送金アプリでお申し込みをクリック。

アプリ申し込みなら印鑑・書類の郵送なども不要。

あとはアプリをダウンロードして登録するだけでOK.

セブン銀行口座のある人は3択です

セブン銀行口座お持ちの方にチェックを入れインターネット・電話・店舗申し込みから選択します。

あとは画面の指示に従って手続きするだけです。

現地での受け取りも超簡単なんです

送金人からの送金処理番号(MTCN)を確認しウェスタン・ユニオン銀行の目印のある銀行へ行きましょう。この時パスポートを忘れないように持参してくださいね。

ウエスタン・ユニオン銀行窓口で受け取り申請書類に送金処理番号や必要事項を記入しパスポートと一緒に提出します。あとは処理を待って現地通貨で受け取り完了です。

現地通貨のミャンマーチャットはケタが大きのでしっかり確認してください

例えば日本から10万円を送金した場合、送金手数料は2千円。為替レートで計算されたミャンマー通貨はなんと1,284,633MMK。ケタめっちゃ大きいんです。

もちろん銀行で確認してくれるので心配ないですが、ミャンマーのお札は1万チャットから50チャットの6種類。慣れるまで大変ですがケタを間違えないように注意してくださいね。

まとめ

ミャンマーへの海外送金はセブン銀行海外送金サービスがおすすめです!

-ニューライフ

執筆者:

関連記事

ミャンマー 軍事クーデター

今回はミャンマーで起きている軍事テロについて説明します。 今ミャンマーでは何が起こっているのか? ミャンマー人がなぜ、何千人も集まり 声をあげているのか? 今ミャンマーでは🇲&#x1f …

ミャンマー おすすめ観光スポット

今回はミャンマーのおすすめ観光スポットをご紹介します。*ヤンゴンのおすすめ観光スポットはこちらから 目次 ・バガン遺跡の観光スポット ①アーナンダ寺院(Ananda Temple) ②シュエズィーゴン …

ベトナムコーヒー Cà phê sữa đá (カフェスアダー)

今回は私の大好きなベトナムコーヒー Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)をご紹介します。 目次 1 ホットコーヒー Cà phê sữa(カフェ・スア) 2 アイスコーヒ Cà phê sữa …

シェダゴン・パゴダ

今回はミャンマーのヤンゴンにある寺院「シェダゴン・パゴダ」をご紹介します。 目次 ①シェダゴン・パゴダはミャンマー人の誇り②シェダゴン・パゴダの言い伝え③シェダゴン・パゴダの歴史④シェダゴン・パゴダの …

ミャンマー プロサッカーリーグ

今回はミャンマーのプロサッカーリーグをご紹介します。 目次 ミャンマーってプロサッカーリーグはあるの?レベルはどうなの?盛り上がってるの?日本人プレーヤっているの?注目チームは?注目選手っているの? …