blog newlife

Just another WordPress site

ニューライフ ミャンマー

ミャンマー 八曜日占い

投稿日:2021年8月16日 更新日:

今回はミャンマーの「八曜日占い」をご紹介します。

目次

1 八曜日占いとは?

2 八曜日占いはミャンマー人の生活に根づいています

3 八曜日占いの各曜日の特徴

・月曜日

・火曜日

・水曜日(午前)

・水曜日(午後)

・木曜日

・金曜日

・土曜日

・日曜日

4 生まれた曜日を調べる方法は?

5 縁起の良い曜日とは?

八曜日占いとは?

八曜日占いとは、ミャンマーに古くから伝わり、今日でもミャンマーで最もポピュラーな占いの一つとされています。

通常、私たちは月曜日から日曜日までの西暦の七曜日を使っていますが、ミャンマーの伝統的な暦であるビルマ暦を用いていて、水曜日を午前と午後のふたつと考え1週間を8つの曜日に分けています。

八曜日占いはミャンマー人の生活に根づいています

シュエダゴン・パゴダのThursday Corner

この八曜日占いですが、現在のミャンマーでもかなり重要視されている文化です。

結婚や恋愛の愛称、ビジネスや人生の転機、旅行や建築のタイミングなど、様々な局面で曜日を基準にします。

また、ミャンマーの仏教寺院(パゴダ)にはこの八曜日のコーナーがそれぞれあり、自分が生まれた曜日のコーナーでお祈りを行うのが習わしとなっています。

 八曜日占いの各曜日の特徴

各曜日には、吉とされる色や星、方角があり、それぞれ守護動物を持っています。

日曜日:守護動物 ガルーダ(鳥) 北東

「ガロン」と呼ばれるインド神話に出てくる金翅鳥(こんじちょう)。活発で強さを持つ守護神で、リーダーシップがあり周囲をまとめる力のある守護神です。

月曜日:守護動物 ジャア(虎) 東

警戒心が強く、気まぐれな性格と直観力持つ守護動物。怒りだすと手が付けられませんが、

本来は優しい守護動物。

火曜日:守護動物 チェンテイ(ライオン) 南東

闘争的で勇気があり、強いだけではなく、賢く分析力のある理性的な面も持ち合わせた守護動物。

水曜日午前:守護動物 スィーン(牙のある象) 南

寡黙で知性あふれる反面、好奇心旺盛さや野蛮さも秘めている守護動物。

水曜日午後:守護動物 ヤフー(牙のない象) 北西

牙のある象に比べて短気で移ろ気ですが、精神的には強固な守護動物。

木曜日:守護動物 チュエ(ねずみ) 西

身体は小さくとも知性にあふれ、慎重さや温厚・寛容さ、思いやりを持つ守護動物。

金曜日:守護動物 プー(モルモット)北

「モグラ」と表記される場合もあります。感受性が強く、欲望に従って生きる放蕩な性格ながらも、意外に冷静で客観的な一面も持つ守護動物。

土曜日:守護動物 ナガー(蛇)南西

龍、ドラゴンと呼ばれることもあります。欲望が強く心配性で、怠け者だが芯が強い守護動物。

生まれた曜日を調べる方法は?

こちらの「八曜日占いサイト」自分の生年月日を入力するだけで、曜日に加え占いの結果も合わせて知ることができます。

縁起の良い曜日とは?

八曜日の中で最も縁起の良い人されているのは木曜日です。

木曜日は仏教の開祖である仏陀が悟りを開いた日とされていて、ミャンマーではお寺参りや結婚といった行事を行うのに1番最適な曜日とされています。

まとめ

自分の守護動物を知っておくと、ミャンマー観光がより楽しく意味深いものになります。

パゴダを訪問する際はぜひ仏塔の周りに置かれている曜日のコーナーでお参りをして見てください。

-ニューライフ, ミャンマー

執筆者:

関連記事

ヤンゴン空港から近い おすすめホテル3選

今回はヤンゴン国際空港から近くておすすめのホテルを紹介します。 なぜ、空港から近くのホテルを紹介するかと言うと・・・ ヤンゴンは渋滞がひどいんです! やっと空港に着いてから1時間もタクシーに乗るとか、 …

ヤンゴン観光スポットおすすめ5選

今回はヤンゴンの観光スポットをご紹介します。 目次 ①シュエダゴン・パゴダ②スーレー パゴダ③チャウタッジー パゴダ④ゴールデン ロック(チャイティーヨー パゴダ)⑤マハバンドゥーラ公園 ①シュエダゴ …

Myanmar Pathein Academy

今回はミャンマー ナショナルアカデミーのひとつパテインアカデミーを紹介します。 パテインってどこ? パテイン市はエーヤワディ川のほとりにある人口約30万人の湾岸都市。大都市ヤンゴンから約200kmバス …

ヤンゴンからマンダレーへの行き方

今回はヤンゴンからマンダレーへの行き方を紹介します。 マンダレー空港 目次 飛行機での行き方バスでの行き方鉄道での行き方 ヤンゴンからマンダレーへは飛行機・バス・鉄道の3種類です マンダレーヒル ヤン …

ミャンマー民族衣装

今回はミャンマーの民族衣装「ロンジー」をご紹介します。 目次 ・ロンジーとは?・ミャンマーの民族・ロンジーの特徴・ロンジーの機能性・ロンジーの値段・ロンジーの色 ロンジーとは? ミャンマーの伝統衣装で …