blog newlife

Just another WordPress site

ニューライフ

ベトナムコーヒー Cà phê sữa đá (カフェスアダー)

投稿日:2021年10月1日 更新日:

今回は私の大好きなベトナムコーヒー Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)をご紹介します。

目次

1 ホットコーヒー Cà phê sữa(カフェ・スア)

2 アイスコーヒ Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)

・cà phê (カフェ)はコーヒー

・sữa(スア)はコンデンスミルク(練乳)

・đá(ダー)は氷(ロックアイス)

3 ベトナムのコーヒー豆(ロブスタ種)は焙煎すると苦みと渋みが強く、酸味がないが特徴です

4 常温で保存可能なコンデンスミルク(練乳)が高温多湿のベトナムの気候にマッチしているんです

▪️まとめ

私のおすすめは断然、Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)です

▪️ 豆知識

・持ち帰りは「mang về(マンヴェー)でOK

 ホットコーヒー Cà phê sữa(カフェ・スア)

Cà phê sữa(カフェ・スア)はホットのスタンダードな練乳オレ。

あらかじめ練乳を注いでおき、その上にドリッパーを置いてコーヒーを淹れるのです。そうして出来上がったコーヒーは、練乳とコーヒーの綺麗な二層に分かれ、見目お洒落な一杯となるのです。

 アイスコーヒ Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)

Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)はCà phê sữa(カフェ・スア)にđáいわゆる氷(ロックアイス)を入れたアイスコーヒー。

cà phê (カフェ)はコーヒー sữa(スア)はミルク đá(ダー)はロック(ロックアイス)を意味してるんです

最初は甘く感じるんですが、間違いなく癖になる味です。暑いベトナムにはぴったりです。

ベトナムのコーヒー豆(ロブスタ種)は焙煎すると苦み渋みが強く、酸味がないが特徴です

ロブスタ種はアラビカ種とは違い、熱や病気に強く、ベトナムの気候に適した品種で植民地時代から、栽培されてきた品種です。

ロブスタ種は独特な苦味と香りが特徴です。


より深く焙煎していくことでコーヒーの味になるのですが、そうするとかなりきつめの苦味が出てきます。
そのためにより濃いミルク(練乳)を入れるようになったのがベトナムコーヒーです。

常温で保存可能なコンデンスミルク(練乳)が高温多湿のベトナムの気候にマッチしているんです

ベトナムは熱帯気候の暑い地域で、加えて昔は冷蔵庫があまり普及していませんでした。そのため、牛乳を長期保存するのが難しかったのです。

そこで出てくるのが練乳です。糖分を高めることで保存性を高めた練乳は、ベトナムというお国柄、そして苦いコーヒーにうってつけだったのです。

ちなみにベトナムでは、バイクに乗る女の子たちはフルボディの日焼け対策をしています。
これがベトナムの日常です。

怪しさしかありませんが(笑)本当に日差しが強いんです。

まとめ

私のおすすめは断然、Cà phê sữa đá(カフェスアダ―)です

暑いベトナムで冷たいコーヒー。練乳の甘さが癖になること間違いなしです。ぜひ飲んでみてください。

多くのカフェではチャ・ダーも一緒に出してくれます。チャ・ダーとは氷入りのお茶のことです。
スッキリととても飲みやすいので甘いコーヒーと相性抜群です。こちらもぜひお試しあれ。

豆知識

持ち帰りは「mang về」(マンヴェー)でOK

[mang][手に持つ、携える][về][帰る]なので、    [持って帰る]=[テイクアウト]なんです

テイクアウトしたいときは店員さんに「mang về」(マンヴェー)と言えばOK。
するとこのような手さげ袋にコーヒーを入れてくれます。なんと無駄のない包装なんでしょうか(笑)

しかしバイクでも持ち帰れるようにと持ち手が付いてとても便利なんです。よく考えられてます。

-ニューライフ

執筆者:

関連記事

ミャンマー 水かけ祭り

今回はミャンマーの水かけ祭りについてご紹介します。 目次 水かけ祭りってなに?意味は何?どんな様子なの?水をかけてはいけない人っているの?参加できるの?何を注意しとけばいいの? ティンジャン(ダジャン …

パテインの食事おすすめ5選

今回はパテインのおすすめ飲食店をご紹介します。 目次 ランチに最適 cafe & cafe湖畔のデートスポット Royal Lake Restaurantリーズナブルローカルカフェ Swan …

ミャンマー 八曜日占い

今回はミャンマーの「八曜日占い」をご紹介します。 目次 1 八曜日占いとは? 2 八曜日占いはミャンマー人の生活に根づいています 3 八曜日占いの各曜日の特徴 ・月曜日 ・火曜日 ・水曜日(午前) ・ …

ヤンゴン観光スポットおすすめ5選

今回はヤンゴンの観光スポットをご紹介します。 目次 ①シュエダゴン・パゴダ②スーレー パゴダ③チャウタッジー パゴダ④ゴールデン ロック(チャイティーヨー パゴダ)⑤マハバンドゥーラ公園 ①シュエダゴ …

ミャンマーへの送金方法

今回は日本からミャンマーへの送金方法をご紹介します。 目次 ミャンマーへの送金はセブン銀行海外送金サービスが簡単セブン銀行海外送金の登録方法も紹介しちゃいますミャンマーでの受け取りも超簡単 セブンイレ …