blog newlife

Just another WordPress site

ニューライフ

ヤンゴン国際空港の入国

投稿日:2020年7月2日 更新日:

今回はヤンゴン国際空港に到着してから入国までの流れをご紹介します。

目次

  • VISAって必要ですか?
  • 入国審査ってどんな感じですか?(動線をご紹介するので心配ありません)
  • 日本から持ち込めるものはなんですか?

観光ならVISAなしで入国できるんです

現在ミャンマーでは日本国籍と韓国国籍の方は2018年10月1日~2020年9月30日の期間で以下の条件を満たすことでVISAなしで入国が認められています

  • 滞在期間は30日以内
  • パスポートの残存期間は6ヶ月で未使用査証欄入国時2ページ以上
  • ミャンマー政府が定める旅行制限区域(外国人立入禁止区域)への訪問は不可
  • ミャンマー政府が定める法律、規則、命令、指令を厳格に遵守すること

ヤンゴン国際空港への到着はターミナル1です

国際線の到着はターミナル1になります。2016年にリニューアルされとてもきれいで広々としたターミナルです。

飛行機を降りると通路を通ります

飛行機を降りると入国審査カウンターへの通路を通ります。リニューアルされただけあってきれいで広々としたフロアですね。無駄に広いような気がしないでもないですが・・・

エスカレーターを降りて右折します

このエスカレーターを降りると入国審査カウンターフロアになります。

入国審査カウンターの様子です

入国審査はミャンマー人・ASEAN・外国人のレーンが表示されていますので外国人レーンに並んで順番を待ちましょう。パスポートに入国スタンプを押してもらって入国手続き完了です。

到着ロビーからも入国審査フロアが見えるので現地の迎えの方などもここで確認できますね。

預けた荷物をピックアップしましょう

入国審査カウンターを抜けると正面に荷物のターンテーブルがあります。
自分の搭乗便の表示のあるターンテーブルで荷物をピックアップしましょう。

税関申告書類を提出しましょう

荷物をピックアップしたら左折します。税関カウンターがあります。
申告するものがなければ用紙を提出するだけでOKです。

書類の提出が必要ない場合もあります。明確なルールはなさそうなのでケースバイケースですね。各書類の記入は下記を参考にしてくださいね。

税関申告書類の書き方はこちら
税関申告が必要なものはこちら

出口へ向かいましょう

出口は2箇所ありますが、それほど離れてはいないのでどちらから出ても大丈夫です。出口の正面には両替所やSIMカードの販売ブースが見えますね。

フライトお疲れ様でした。

ヤンゴン空港での入国は動線もわかりやすく簡単なので全く心配ないです。

さあミャンマー観光を楽しみましょう!

空港での両替やSIMカード購入の方法はこちら

-ニューライフ

執筆者:

関連記事

ミャンマー パテイン 休日

お寺巡りはもう飽きた?方へ今回はパテインでのアクティブな休日の過ごし方をご紹介します。 目次 自然満喫&デートスポットならRoyal Lake Amusement Park Let&#8217 …

ミャンマーで携帯電話を使うなら、圧倒的に安い現地SIMカードを購入しよう!

今回はミャンマーでの携帯電話を使う場合のおすすめSIMカードをご紹介しますよ! 目次 私のおすすめNO1 ミャンマー国内で1番つながるMPTMPTに追いつけ追いこせ telenorヤンゴンだけならoo …

シェダゴン・パゴダ

今回はミャンマーのヤンゴンにある寺院「シェダゴン・パゴダ」をご紹介します。 目次 ①シェダゴン・パゴダはミャンマー人の誇り②シェダゴン・パゴダの言い伝え③シェダゴン・パゴダの歴史④シェダゴン・パゴダの …

ミャンマーのお土産 おすすめ5選

今回はミャンマーのお土産、おすすめ5選をご紹介します。 目次 1 ミャンマーのお土産選びのポイントは場所選びです  ・ヤンゴン最大のボジョマーケットと周辺のスーパーマーケットが   ねらい目です。 2 …

ミャンマー おすすめビーチ3選

今回はミャンマーの おすすめビーチを紹介します。 ミャンマーは、南はアンダマン海、西側はベンガル湾に国土の広いエリアが面しています。まだあまり知られてはいませんが青い海や白い砂浜の手つかずの美しいビー …